会いたい人に会いに行くと、エネルギーをもらえる

暮らし

直感に従い行動すると、必要なエネルギーを補充したり発揮したりすることができます。私は会いたいなと心に浮かんだ人に会いに行き、十分に充電することができました。そんな場所とはどこでしょうか?福岡で台湾に出会える素敵な雑貨屋さんをご紹介します。

あの人に会いたい!

ワクワクに従って始めた通訳のバイトでしたが、昨年12月末で辞めました。
始まって割とすぐに嫌なことがあったのですが、今度ブチ切れたらいつでも辞めようと心に決め、我慢して続けていました。
すると、すぐにブチ切れることが発生(笑)。その場で辞めますと言ったのですが、契約内容を確認するとすぐには辞められないことが判明したので、楽しいこともありつつも、1ヶ月以上も自分に鞭打つようにして通っていました。

そして次は決まらず、年が明けました。晴れて嫌なことからは解放され、好きなだけバレエに打ち込んだり、部屋を掃除したり、ブログを書いたりする時間的余裕が生まれました。

しかしなぜだかわかりませんが、心は晴れません。ここ何日かは焦る気持ちも生まれてきて、モヤモヤした気分で過ごしていました。そんな中、朝にふと思い立って、以前にお友達に連れて行ってもらった台湾雑貨の置いてあるお店に行くことにしました。

というのも、店長さんの顔が浮かんで会いたくなったから。初めてお会いした時に、とてもいい感じの人だなと思っていました。行ってお話しできる時間があればいいのですが、店長さん一人でやってらっしゃるお店なので、忙しくてそんな時間はないかもしれない。でも、懐かしの台湾雑貨も置いてあるし、私好みの古民家をリノベしたとても居心地のいい空間なので、その時は一人でまったりとお茶をするのもいいかなと思って行きました。

胃袋も満たされたい

お店に行ったのはバレエのレッスンの後でお腹はペコペコ。着くなり、新年の挨拶も早々にお店のメニューにある牛すじカレーを頼みました。そして出てきたのがこちら!!

なんとなんと彩り豊かなこと!カレーの上には揚げたレンコンとかぼちゃが、サラダにも何かクリスピーなもの(聞くの忘れた。笑)が載っています。スープにピクルスもついて、お野菜たっぷりで嬉しいですね!

お味はもちろんいうことなしでした!!牛すじがよく煮込まれていて柔らかく、コクがあって、且つスパイシーでスプーンを持つ手が止まりません。食べてる途中に店長さんに話しかけられたにもかかわらず、ちょっと気づかずにがっついてしまいました(自分から会いに行っておいて)。

カレーが出てきた時に、隣のテーブルのお客さんが「いいにおい〜!私も食べたい。いや、既に食べたんだけどね。」と一人ツッコミのようにおっしゃってましたが、このカレーなら何度でも食べたくなるのもうなづけます。

お腹も満たされ、味覚も満たされ、エネルギーが充満したのを感じていました。

頭がスッキリしてきて、いろいろやりたいことが浮かんできた!

胃袋が満たされた後は、店長さんと取り止めもないお話しをしていました。その間にもお客さんがひっきりなしにやってきます。台湾には行ったことないけれど台湾のお菓子が好きな方、マフィンを買う方、ネズミの置物を探す方…。

そんなお客さんが出たり入ったりするのをソファに座って眺めながら、気付いたら仕事を辞めたことを話し、私の悩み相談のようになっていました。

店長さんのお店を始めるまでの経緯や、台湾との出会いの話を聞いていると、とっても励まされていました。やはり「好き」を実際に「仕事」にしている方は身を以て体験しているし、説得力が違います。店長さんは謙遜されますが、お店の経営に関すること全てをご自身でやってらっしゃるので、その覚悟と行動力、本当に尊敬します。私だったら苦手なところは全て人任せにして、嫌になったらすぐにほっぽらかしてしまいそう。

サラリーマンをバカにするわけではありませんが、自分を含めて「好き」は「仕事にならない」、「お金を稼ぐことは辛いこと」って思い込んでいるし、実際そのような環境にいるので、どうしてもその壁を破ることができません。

失敗が怖くて動けないでいるより、失敗してもリスクが大きくならないように、速く少しずつ動いていくことですね。これは働いていても、お休みの日にできる程度でオーケーだと思います。

店長さんに励まされているうちに、自分の「好き」は「宝」なのかもしれないと思えてきました。そして、「好き」を徐々に「仕事」につなげていく具体的なアドバイスもいただきました。台湾に通ったりすることを妄想をしていたら、すごく楽しくなってきました。あとは行動するのみです!

そう言えば、こういうことヒロシの『働き方1.9』にも書いてあったなぁと思い出しました。知らない間に、あの人は元から有名だし、才能もあるし…と線引きしていました。でも、身近な人でこういうお話しが聞けると、現実的なこととしてとらえられるし、私もやってみよう!っていう気になります。

気がついたら3時間も話し込んでいて、閉店時間になっていてびっくりしました。「ごめんなさい」と言うと、「いいんですよ〜。」とニコニコ返してくれる店長さん。ありがたい。

福岡でこんな場所ができたことが、とても救われたような気がしています。

やはり、直感に従い、会いたい人に会うとエネルギーをもらえますね。それはお友達に限らず自分の好きな人、憧れている人でいいと思います。もしその好きな人がアーティストや何かを発信している人であれば、その人の作品に触れたり、メルマガや動画を見るだけでもエネルギーがもらえるんじゃないかと思います。私の場合で言えば、すぐに忘れちゃうので、ヒロシの本を何回も読み返す必要がありそうですが…。

台湾に行ったかのような気になるカフェ&雑貨屋さんです。

こちらのお店、私のお気に入りの場所になったので、今回ブログで紹介するのはかなり葛藤がありましたが、ご紹介します。

やはり台湾、日本好きの人が集まれる場所ができたら、それは私にとっても嬉しいことだから!

台湾以外にも素敵な雑貨、洋服も販売されてますよ!手作りのお菓子もおいしいです!
お店のホームページはこちら→cafe & zakka piece

スポンサーリンク
暮らし
九層塔をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました