自宅で手軽に本格温泉

健康

寒い日が続きますね。日頃自宅で入っている温泉の素がとてもいい働きをしてくれています。この温泉の素、巷にあふれるアロマな感じの入浴剤ではありません。その匂いは強烈で、お湯を捨てた後でもお友達を家に呼ぶのに躊躇するぐらい。しかし乳白色のお湯で体が芯からポカポカ、湯冷めもしにくく、効果は抜群です。自宅で湯治ができるという本格的な温泉の素。気軽に外出できない時勢でもありますし、試してみてはいかがでしょうか。

村上商会の『湯の素』

以前家族が購入して、お試しに少量分けてもらったのですが、体がすごく温まってとてもよかったので、今回自分用に1本購入しました。村上商会の『湯の素』です。

箱の側面はこんな感じ。表面は治療専門で薬のような感じがしますが、側面は湯美人の絵とHOT SPRING AT HOMEの文字がついていてちょっとかわいいですね。

中のボトルはこんな感じです。オレンジ色の液体が効きそうな感じがします。丈夫なプラスチックのボトルにたっぷり490g入ってます。

ちょっとレトロな感じもかわいいし、外国人へのお土産にもよさそうと思ったのですが、これは飛行機に持ち込みも手荷物預けもできないのだそうです。なので、プレゼントするなら日本に住んでいる人に限りますね。

『湯の素』。その効果とは?

浴槽にお湯を張ったら、湯の素をキャップで量って湯船に入れるだけです。

◎一般家庭用浴槽の湯(180リットル)にキャップ1杯程度を温湯に入れよくかき混ぜて入浴します。

<使用上の注意>より

私は節約のため湯船に半分ぐらいのお湯しか入れてないため、湯の素もキャップに半分ほど。キャップは大さじよりちょっと小さいぐらい。1回の使用量を15mlと計算しても、毎日使って1ヶ月以上は持つのでコスパはいいと思います。

湯の素を入れた直後は原液のままのオレンジ色をしていますが…

空気に触れるときれいな乳白色に変わります。ちょうど服を脱いでお風呂に入る頃にはこの状態になっているので、よくかき混ぜて入ります。

写真から匂いが感じられないのが残念ですが、かなり強烈です。個人的には別府の鉄輪かんなわ温泉に近い気がしますが、匂いだけなら本物の温泉よりも温泉かもしれません。例えるなら、別府の地獄はおならし放題と言われているのですが、まさにそんな匂い(笑)。この匂いの湯気を吸い込んでいると酔いそうになるので、慣れるまでは換気扇を回す必要がありそうですが、慣れる(その効果を実感する)と「これこれ〜!これがいいんだよね〜。」という感じになります。

このお風呂に15分も入っていると汗がぽたぽたと出てきます。気温の高い日に入ると、お風呂上がりも汗が止まりません。湯冷めしにくいので、体がポカポカ状態でお布団に入ることができます。私は髪の毛を洗うために、3日に1回は真水のお風呂に入っているのですが、温まり方が全く違うのを感じます。

<効能>には冷え性の他に、ニキビ、肩のこり、腰痛、疲労回復、しっしん、荒れ性…などなど嬉しい効果がたくさん書いてあるのですが、確かに疲労回復にはなっているかもしれません。風邪っぽいなと思う時でもこの湯の素であったまってから寝ると、翌日には症状が完全になくなっています。

腰痛は相変わらずありますが、これは姿勢の問題なような気がします。それから、季節的なものかもしれませんが、夏にできていた脇の下の湿疹が治りました。乾燥やニキビへの効果は残念ながら感じられていません。なので、別途保湿しています。

思わぬ副次効果が嬉しい。けどデメリットも

体の諸症状が改善するという嬉しい効果はもちろんあったのですが、浴槽やお風呂場の衛生に関して思わぬ副次効果がありました。

・カビが生えなくなった

ユニットバスでよくあるのが、床面や棚部分にピンクのカビが生えてくること。季節的なものもあるかもしれませんが、湯の素を使いだしてからそれを一切見なくなりました。硫黄成分によって殺菌されているのかもしれませんね。最後にお風呂を掃除したのは20日以上前。それでもまだまだ掃除しなくてよさそうです。

・浴槽のざらつき、排水溝のぬめりがなくなった

湯の素を使いだしてから、大した掃除をしていないのにお風呂場がきれいに保たれています。私はお風呂から上がるタイミングでお風呂の栓を抜き、軽くスポンジで浴槽を撫でる程度。それでも浴槽はツルツルで次に入る時に掃除する必要もありません。それから排水溝もいつ見てもきれいです。これも硫黄成分が効いているのかな。

でも、やっぱりデメリットもありますね。

・使える場所は限られる

私の家は風呂釜のない、お湯が出るだけのシンプルなお風呂ですが、だからこそ使えるようです。風呂釜があると壊れてしまうそうなので、一般家庭では使えないところが多いかもしれません。また、洗濯にも使えないので、入浴し終わったらこのお湯は捨てなければなりません。

○本品はホーロー浴槽にはご使用できません。また、循環式浴槽はご使用を控えてください。

お取り扱いのご注意より

・匂いが残る

うちは玄関に近いところにお風呂場があるのですが、玄関を開けるだけで硫黄の匂いがします。また、時々お布団に入った瞬間や、服に鼻を近づけて嗅いだときにもプーンとします。湯上がり時には必ずかけ湯をしているのですが、どうしても残ってしまうようです。

デメリットもありますが、温泉が好きで、お家が循環式お風呂でないなら試してみる価値はあると思います!

スポンサーリンク
健康暮らし
九層塔をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました