台北在住者にオススメのバレエ教室

バレエ

(2021年2月23日加筆・修正)

台北にお住いの方にオススメのバレエ教室をご紹介します。広々とした木造建築の歴史あるスタジオで、丁寧な指導を受けることができます。ただ、ここはオープンクラスがなく、12回で1タームです。

バレエスタジオの場所と外観

ご紹介するのは、蔡瑞月舞蹈研究社の大人バレエクラス(←公式ホームページ。中国語)です。場所はMRT中山駅と双連駅のほぼ中間。どちらの駅からも徒歩で5分ぐらいでしょうか。

まずオススメなのは、何と言ってもこの外観

私はこの建物と芝生に惹かれてぶらっと入ってみたのが、バレエを始めるきっかけにもなりました。

それまでもバレエには興味があったのですが、いろいろなストッパーがかかっていて、なかなか最初の一歩が踏み出せなかった。

でも、「こんな素敵なところでできるなら!」と思い、勇気が出せたので、この遺跡には人を寄せ付けるエネルギーが宿っている気がします。

落ち着いた明るさに広さ。解放的で、木のにおいもしますし、毎週が幸せなひと時でした。古い建物や古民家が好きな方なら、とても気にいると思います。

先生とそのご指導

そして、やっぱり先生ですね。先生選びは重要です!(私は選んでないですが、こんな先生に逢えて本当にラッキーでした)

佳芠(ジャーウェン)先生はおそらく中国語しか話しませんが、中国語が分からなくても大丈夫だと思います!

バレエ用語がフランス語だから、というのもありますが、やはりここは先生の人柄によるところが大きいです!

とっても丁寧で、一人一人に上達してもらいたいという熱意を感じるし、よく細かく見ていてくれてアドバイスをくれます。

土曜日のこの大人バレエは、何コマもこなした後の最終クラスだそうで、でも疲れなど一切見せずに、笑顔で教えてくれます。私も大大大好きでした。

クラスメートさんにも恵まれたと思います。休講や教室移動の重要なことはクラスメートさんが教えてくれるでしょう。

レッスン料金について

最後に値段です。

なぜ台北在住者にオススメと書いたのかというと、ここはオープンクラスがなく、12回で1タームだからです。

ただし、お試し450元(2021年2月時点で値上がりしていると思われます。正確なお値段はご確認ください)で1回参加することができます。

1タームとは受講し始めた日から数えて12回です。なので、人によってそれぞれ1タームの起算日が異なります。

お休みは12回のうち2回まで繰り越すことができますが、3回目からはできません。

5400元6600元(2021年2月時点で6600元に変更)なので、1回あたり450元550元(同上)で特に割引もありません。

土曜日の18時から90分なので、お勤めしていらっしゃる方にはとてもいい時間だと思います。

やはりここのバレエ教室の魅力は、建物と先生の人柄かな〜と思います。

最後の日にリクエストして、スタジオで集合写真を撮ってもらいました。この日は全員は揃っていませんが、皆さん快くポージングしてくれました。

また台湾に遊びに行った際は覗きに行きたいなと思っています。

スポンサーリンク
バレエ台湾
shokoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました