美味しいグルテンフリー麺を見つけた

おいしいもの

ライスパスタや玄米麺などグルテンフリーの麺を試してみましたが、どれもコシがなく、パスタ以外の料理に使ったりしていました。ですが、パスタ好きにとって嬉しいコシのある麺にやっと出会えました。これを使えば、海鮮焼きそばなども簡単で美味しいですよ。

コシのある麺「きびめん」

グルテンフリーパスタ2種類ほど食べてみました(グルテンフリーパスタを食べてみた)が、どうしてもコシが足りなかったので、ベトナム料理のブンチャーなどに形を変えて美味しくいただきました。

ベトナムのつけ麺「ブンチャー」を真似して作ってみました。

やはりアルデンテのパスタを食べたい!と思っていたところ、お友達がこの「きびめん」がおいしいと教えてくれ、イオンで探してみるとありました。福岡の3軒のオーガニックスーパーにも置いてあったので、アレルギー対応食品として主流な商品なのかもしれません。

カットトマトと野菜だしを合わせて、プッタネスカを作ってみることにしました。

裏の原材料名を見てみると、「うるちきび(中国)/加工でんぷん」とあります。中国産というところが気になる方もいらっしゃるかもしれませんが、原材料が2つしかなくシンプルであるということと、上記のようにオーガニックスーパーで扱っているところを見ると、自然派の食品なのかもしれません。

作り方にあるように、5分ほど茹でてから、麺の固さを確かめてみます。普通のスパゲッティだとアルデンテなのは一瞬で、30秒も長く茹でてしまうとあっという間に柔らかくなってしまいますが、このきびめんはコシのある状態が長く保たれています。私はソースで和えるので蒸らすことはせず、水で洗ってからフライパンに投入しました。コシがあってソースにも合います!これからはパスタの時はこの「きびめん」を使うと心に決めました。

簡単「海鮮塩焼きそば」

麺自体がおいしく、伸びにくいので何でも作れるなと思いました。今回はシーフードミックスで簡単に焼きそばを作ってみます。

用意するのはシーフードミックス、キャベツ、あとあればレモン果汁ぐらい。

麺は茹でて、水洗いして水気を切っておきます。シーフードとキャベツをフライパンで炒めて、ちょっと多めの塩とレモン果汁(なければお酒など)で味付けします。先程の麺を入れて手早く炒めたら出来上がり。シーフードを炒めるときに少量のニンニクを入れてもおいしいです。

タピオカが入っているのでモチモチとした食感が長続きするのでしょうね。パスタ好きにはありがたいグルテンフリー麺です。

お値段が小麦粉パスタよりだいぶ高いのが難点ですが、グルテンフリーに挫折しそうになったらこちらで凌ぐという方法もいいのではないかと思います。

スポンサーリンク
おいしいもの健康
shokoをフォローする
shokoのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました