バレエの時のマスク事情

バレエ

ほとんどのダンススタジオやバレエ教室ではレッスン時にはマスクを着用するようになっているのではないでしょうか?今まで不織布、ガーゼ、立体型などを試してみましたが、マスクの種類にかかわらず、着けて踊るのは当然のことながら大変苦しいです。酸素不足に陥らずに好きな運動を楽しむためにできることは何でしょうか。

せめて顔に張り付かないタイプを

例えば街中でマスクをしていない若者を見た時、あなたならどう感じるでしょうか?

「けしからん!」とか「こんな子たちがいるからいつまでもコロナが終息しないんだよ!」と思われるでしょうか。

そこまではいかなくても、「汚いな〜」と思われるでしょうか。

私は「この子気づいているな。知っているな。」と感じて、敬意すら覚えてしまいます。

というのも、長時間のマスク着用は有害無益でしかないと動画やネットなどでよく見聞きするからです。マスクにはそもそも花粉の進入や自分の飛沫の飛散を防ぐ効果はあるものの、マスクの穴はウィルスの50倍の大きさがあるらしく、すり抜け自由らしいです。

効果の有無はさておき、脳の酸素不足による問題は深刻だそうで、こちらのページでは子供の脳から酸素を奪うことは犯罪とまで言い切っています。

安静時ならまだしも、運動時のマスクは酸素が圧倒的に足りず、中は蒸れて、汗も出て、不快以外の何ものでもありません。バレエのレッスン時には不織布やガーゼマスクを使ってみましたが、不織布は汗を吸わないし、通気性が悪いので、苦しさが断トツであるように感じました。手作りのガーゼマスクは、肌触りはよかったのですが、立体型ではなかったので顔に張り付いていたし、汗を吸って重くなるのが難点でした。

そして現時点で落ち着いたのがこれ。立体型です。

ウレタン素材ではないですが、ちょっと厚みがあり、表面はガーゼのような優しい肌触りです。立体型なので、口や鼻とマスクの間に隙間ができて声もこもりません。ただ、これから暑くなることを考えると厚みがあるマスクも辛くなるでしょうね。

マスクをしなくていいバレエ教室はないものか…

私は心の中ではいつでもノーマスクでいたいという考えです。でも自分の主張を通す自信はない、気の弱い人間です。また、何をするにしても、例えば買い物や食事など、そこの主催者のお願いやルールに従わないのであれば、どうぞ出て行ってくださいというのがものの道理だと思うのです。

福岡の地下鉄では「絶対にマスク着用をお願いします」と繰り返しアナウンスされているのですが、先日ノーマスクの人がいて、挑戦者だなと心の中で拍手を送りました。私は、たまに風紀委員みたいな人が車内を見回っているし、他人に注意されるのが怖くて、鼻だけを中途半端に出すだけで精一杯です。

そんな中途半端な人間ですから、レッスン中は息苦しいのと教室のルールとの間をとって、最初から鼻だけ出しています。それでも誰にも何も言われたことはありません。もしそれで注意を受けたら、バレエ教室を変えようかなと思っています。

バレエは言葉の説明だけでは難しいところが多々あり、呼吸も重要な要素の一つです。中には直接体を触って指導してくれる先生もいらっしゃるので、先生はコロナのことや生徒のマスクがちゃんとされているかなんてあまり気にしていないのではないかなと、私としてはホッとするところです。

やはりある程度の規模の教室やスタジオを経営していると、お役所の言うことを聞いて消毒・検温をしっかりとやらなければならないのでしょうか。それともノーマスクのスタジオに行きたいなんて考える人はいないのでしょうか。

もちろん教室選びの基準はいい先生と環境が揃っていることで、簡単に、あそこはノーマスクだから行きます!とはなりませんが、みんなが実の所どう思っているのか聞いてみたいところです。

スポンサーリンク
バレエ健康
shokoをフォローする

コメント

  1. 青山佳樹 より:

    はじめまして!こんにちは😃
    東京でワイデワンダンススクールを運営をしています。

    マスク、仰る通りだと思います。

    うちでは完全に自由にしていますので
    ほとんどの方がマスクをしていません^ – ^

    私もマスクは持ち歩いていません。

    近かったら、来てください!
    と言えるのですが😅

    マスク自由なスタジオが見つかるといいですね^ – ^

    東京に来られたときは是非お待ちしています。

    突然のメール、失礼しました!

    • shoko 九層塔 より:

      青山佳樹さま
      コメントありがとうございます!

      生徒さんの自由選択に任せられているとは、いいダンススクールですね〜。
      きっと雰囲気もいいのだろうなと想像しています。
      そうですね。近くにあったらぜひ伺いたかったです!!

      こちらでも消毒や検温などの要求が厳しいところ、
      自由にさせてもらえるところなど選択肢がいろいろとあるといいなと思っています。
      生徒さんや先生も自分の要望に合ったところを選べたらいいですよね〜。

      東京に行った際は、ぜひおじゃまさせていただきたいと思います!
      ありがとうございます!!

  2. 青山佳樹 より:

    九層塔さま

    ありがとうございます。
    本来、人は自由であるべきだと思います。

    はい、みんな面白い人ばかりで笑笑
    宇宙1面白い教室だと思います🤣

    熱が出る頃に検温しても全く意味がないと思います。
    症状が出たり、人にうつすリスクがあるのは熱が出る前からあると思うからです。

    なので、意味のない検温などはしていません。

    アルコールも、効果の持続性は10分20分程度
    そもそも、最初にアルコール消毒したたげで防げる。という考えが不思議ですよね😅

    僕のようなスタジオは他にもないのかなぁ?と探していたら、このブログを発見しました!

    福岡にも、自由なスタジオあるといいですね💪
    もちろんバレエもキチンとした上で。

    いつかお会い出来る時を楽しみにしています^ – ^

    • shoko 九層塔 より:

      青山佳樹さま

      このブログを見つけてくださってありがとうございます。

      しっかりとしたお考えのもとスクールを営んでおられて、
      ますますおじゃましてみたくなりました!

      類は友を呼ぶで、面白い生徒さんが集まっているのかもしれませんね。
      しかも宇宙一面白いというのがすごくいい!!

      こんなお教室が日本もあるのだということが知れただけで嬉しい気持ちになりました。
      私も志や考え方が共感できるスタジオを探していきたいと思います!

      いつかお会いできる日を楽しみに。

      • 青山佳樹 より:

        こちらこそ、ありがとうございます。
        はい、類ともです。
        面白い、変わり者であふれています笑

        嬉しい気持ちになっていただいたこと
        僕も嬉しくなります!
        ありがとうございます(^^)

        絶対、福岡にも共感出来るスタジオがあると思います。

        見つかりますように( ◠‿◠ )

        僕も楽しみにしています!

タイトルとURLをコピーしました