筋肉をほぐすのは朝がいいらしい

バレエ

筋肉をほぐすのは朝起きてすぐがいいと聞き、その通りやってみました。柔らかくなったり、血行がよくなるのはもちろんのこと、思わぬメリットもありました。ボールを使った気軽にできる足裏のマッサージも紹介しています。

朝に筋肉をほぐすと…思わぬメリットが

あるバレエのレッスンで

・筋肉は長年、使い過ぎ又は使わなすぎによって骨に癒着していく

・ストレッチしても伸びるところが伸びるだけで、骨に癒着して固まったところは伸びない。だからストレッチを繰り返すと伸びるところが細くなって、最終的に切れてしまう可能性がある

・固まった筋肉をほぐすために、整体やマッサージをする必要がある

といったことを教わりました。

でも、毎日整体やマッサージに行くのは金銭的にも時間的にも無理。ということで、常日頃から自分でほぐしてあげるのが大事だそうです。体の使い方の癖がついてしまっている大人は特にそうでしょうね。

前々からマッサージやストレッチするタイミングについては疑問がありました。専門家によってもいろいろな考え方があり、レッスンの前にウォームアップとしてするべきとか、レッスン後に疲れを溜めないようにとか、お風呂上がりが一番効果的など、どれも正しそうですが、そう一日中できるものでもありませんよね。

上記のことを教えてくれた先生に聞いてみると、「朝起きてすぐ」との答えでした。7年間いろいろやってきて出した結論がこれなんだそうです。私も先生の経験を信じて、朝起きてすぐのタイミングでやってみることにしました。

朝起きてから、トイレを済ませ、口と顔を洗ってから、簡単な部屋着に着替え、テニスボール4個を靴下に入れて縫ったものを使ってコロコロとマッサージします。

継続できることだけで”ゆるゆるダイエット”

一度、朝ご飯を食べてからやろうと思いましたが、体が重くなってダメでした。ですので、これは起きてから朝食を食べる前がいいですね。ヨガの朝に太陽礼拝をするのと似ているかもしれません。

お尻と太ももの裏側から始めて、ふくらはぎの順番にほぐしていくのですが、前日の筋肉痛やら凝りやらがほぐれてイタ気持ちいいです。相変わらず太ももの横や前は激痛ですが、ほぐれると信じて続けてやります。

足の甲や足指の細かい筋肉を両手でほぐしてから、腰、背中、肩甲骨周りとほぐす頃には体がポカポカしてきます。朝気温が下がり始めて寒くなってきたのでちょうどよい感じです。そして、私が感じた意外なメリットは「やる気が湧いてくる!」ということでした。

これは血行がよくなったからかもしれないし、筋肉繊維が切れてやる気ホルモンが分泌されたからかもしれません。正しい理由はわかりませんが、その後に食べる朝食もおいしいし、午前中いっぱい精力的に動くことができるようになった気がします。

睡眠時間を多くとるようになってからだいぶ減りましたが、以前は朝ごはん食べた後にもう1回寝てしまうことがよくありました。でも朝一のマッサージをするようになってからはありません。

やる気ついでに足裏のトレーニングも始めることにしました。

足裏のトレーニング始めました

久しぶりに手に取った『バレエ力』という本。この中に、《引き上げのトレーニング方法》というパートがあります。これを真似してみることにしました。

良著『バレエ力』

これは大きめのスーパーボール1個を使います。まず足の裏でボールをコロコロと転がします。自分では伸ばしにくい土踏まずや足の外側の筋肉も伸ばすことができるので気持ちいいです。ボールを転がすことで、足裏の感覚がよくなるのだそうです。

ほぐれてきたら、下の写真のように踵でボールを押しながら膝裏を伸ばし、坐骨下の筋肉を寄せるように収縮させます。これは踵で床を押す感覚を養うのだそうです。このトレーニングでは踵で床を押していますが、同時に親指と小指の付け根も押すように心がけるので浮き指の改善にもなるんではないかと思います。

最初は片手を椅子の背もたれにかけていますが、バランスが取れてきたら両手を離してみます。足はクッペにしたり、アチチュード、デヴェロッペ、アラベスクなどいろいろな角度や動きを試しています。ボールの上に乗っているので、お腹が抜ける瞬間もはっきりとわかります。

これは、バレエをやっていない人にもオススメのトレーニングです。ボールを足裏でコロコロ転がすだけでも気持ちいいですし、猫背や反り腰になると上手くバランスが取れないので、姿勢改善になると思います。

私はこれを数日続けてやってみて、信号待ちの時など、踵で地面を押せているか、体の背面側は伸びているかなどを常に意識するようになってきました。

レッスンでも「ボールがないってなんて楽なの〜!」という感じで、バランスが取りやすくなったと思います。二番のポワントのキープ時間も長くなったかも。

腰痛もほぼなくなったし、血行がよくなって、朝から動くのが億劫にならなくなった。今まで40数年使わな過ぎた筋肉、逆に使い過ぎた筋肉にも「ごめんね」と「ありがとう」を込めてほぐしながら、バレエを楽しみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました