簡単オートミール蒸しパンいろいろ

おいしいもの

朝食に食べている蒸しパンですが、相変わらずアレンジに挑戦しています。今回は、おいしかった「ココア&ナッツ」と「バナナ」をご紹介します。どちらも簡単なので、おやつや朝食にぜひ試してみてくださいね!

ココア&ナッツ

ナッツの入ったココアクッキーとかおいしいですよね。なので、蒸しパンも不味くなりようがありません。砂糖がいつもの小さじ2では甘さが足りなかったので、小さじ3にするなど、お好みで調整してみてくださいね。

材料分量
オートミール30g
牛乳70cc 
玉子1個
お好きなナッツ?g(片手で握るぐらい)
ココア(無糖)小さじ1
砂糖小さじ3(いつもは小さじ2ですが、苦かったので3をお勧めします)
ベーキングパウダー小さじ1/2

オートミール30gに牛乳70ccを加えます。牛乳は1g=1ccじゃないと思うけど、目安にしてます。それにしても液体の計量は難しい…。

上のオートミールに牛乳を加えたものを600Wのレンジで1分間加熱します。

そこに残りの材料を加えます。ナッツは包丁で適当に刻みました。あと、ベーキングパウダーは水分に触れると反応し出すらしいので、最後に入れることをお勧めします。

フォークで切るように混ぜます。

これを600Wのレンジで3分間加熱します。

容器を前後左右によく振ります。すると型から離れますので、皿に開けましょう。

ちょっと斜めになってしまった…

切ると、ナッツの断面も現れます。

蒸しパンのモチモチ食感に、ナッツの歯応えがアクセントになっておいしい!ココア消費にもいいかもしれませんね。ぜひお試しを!

バナナ

バナナケーキとかバナナマフィンが無性に食べたくなる時ありませんか?私は定期的にあるので、時々ホットケーキミックスでパウンドケーキなどを作っていました。これならレンジでさっと作れるし、バターも要らないし、食物繊維たっぷりなのでよりヘルシーですね!

プレミアムピュアを食べ切ってしまいましたので、今回からは業務スーパーで購入したオートミールを使います。

材料分量
オートミール30g
牛乳50〜60cc
玉子1個
バナナ1本
砂糖小さじ1(バナナの熟れ具合で調節しましょう
ベーキングパウダー小さじ1/2

オートミール30gに。

牛乳を50cc〜60cc入れます(バナナに水分があるので、いつもの70ccより少なめにしています)。これを600Wのレンジで1分間加熱します。

バナナの可食率は60%とのことで、重さを測ってみました。

これは120gなので、可食量は120X0.6=72gですね。思ったより少ない。そして水分が75.4%らしいので、72X75.4%=54.2gです。水分は結構多いな〜。

オートミールを調理したりしなければ、可食量や水分量なんて調べないだろうし、料理は化学だな、いろいろと勉強になるななんて思います。

先ほどレンチンしたものに、残りの材料を加えてフォークでバナナをつぶしながら混ぜます。

バナナの甘い香りがしてきました。これ、おいしいやつ。

やはりバナナの水分量が多いのでしょうね、加熱時間で3分ではまだ生の部分があったので、追加で1分加熱しました。なので、600Wで4分間加熱します

前後左右に振って、容器から外れたら、お皿に開けましょう。バナナは出来立てよりも、冷めてから少し硬くなった方がおいしいです。

切り分けると断面はこんな感じ。バナナの熟れ具合によってだいぶ甘さに差が出ますので、黒いバナナだと砂糖を入れなくてもいいかも。私のバナナ欲も満たされます。

ところで初めて食べた業務スーパーのオートミールですが、こちらも穀物っぽい食べにくさもなく、日食のと比べても遜色ありませんでした。モチモチ感は若干劣るような気がしますが、コスパを考えたら、業務スーパー最高ですね!

関連記事

簡単オートミール蒸しパンはいかが? ←「にんじんシナモン」と「抹茶」のレシピはこちら

スポンサーリンク
おいしいもの
shokoをフォローする
shokoのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました