8月やめたこと・9月始めたいこと

健康

今までほぼ習慣化していた「部屋に花を飾る」と「バレエ教室へ行く」を8月はお休みしました。理由は「暑い」からと「節約」のため。半ば実験的にやってみたのですが、何も支障はありませんでした。ですが、この2つは涼しくなってきたので、また再開したいと思っています。そして体調改善の実験として「和朝食」を始めたいと思っています。

部屋に花を飾るのをやめた

6月の夏至からずっと途切れることなく花を飾っていました。

夏至から始める妖精との生活

全てスーパーで買っていましたが、いい色のバラや、名前も知らないような種類のかわいいお花もあるのですね。

白いすじのところに水滴がついているのがきれいです。

とてもいい香りのするナデシコ。部屋に置いておくだけで癒されました。

花はツツジのようですが、葉っぱが違いますね。この色合いも優しくて好き。

お盆前からスーパーの花が値段が上がり始め、お盆中にはほとんどがお供え用の渋いものばかりでしたが、それでも空のバケツが目立つほど売れていました。それに加えて、私の部屋はクーラーを入れないと38度(これが最高気温でした)にも達していたこともあり、いっそのこと飾るのを中断しました。

いつも1ヶ月以上部屋にいつでも花があり、朝起きたら水換えと茎を切るのが習慣になっていたので、最初は少々寂しかったのですが、元の生活に戻るのは速いものですね。すぐに慣れました。

9月に入りだいぶ涼しくなってきましたので、公園に散歩に行くのもよし、少し自然を取り込んだ生活を再開させたいと思っています。

バレエ教室に行くのをやめた

8月でバレエ教室に行ったのは、たったの1回。ポアントに至っては、全くやる気が出ず、1回も足を入れていません。これは、ブログのテーマから書き換えないといけない程度ですね(笑)。

根性なしと言えばそれまでなのですが、行き来するだけで大量の汗をかき、マスクでのレッスンがどうにも息苦しい。レッスン後に汗で濡れた洋服にまた袖を通すのも嫌だったので、心から行きたいと思うまではお休みすることにしました。

バレエ教室には行きませんでしたが、大好きな先生にオンラインレッスンを4回、プライベートレッスンを2回していただきました。これなら空調を自分で調節できるし、プライベートレッスンの場所も地下鉄の駅の真ん前なので、とても助かりました。

自然な気持ちに任せていると、「踊りたい!」という衝動はあまり起きず、こんな感じでなんとかバレエとの縁を切らずに済んだ1ヶ月でした。

暑さで伸びていたのか、家で横になってばかりいました。デスクワークで同じ姿勢が続くと肩や背中が凝るけど、動く気はない(笑)。寝ながらできるという「ズボラストレッチ」という名前に惹かれ、やってみることにしました。

寝っ転がってYouTubeでも見よう〜というノリで始められるのがいい。布団やベッドの上でできるのもとても楽。私は寝る前に布団の上でやることにしました。

最初は軽めのストレッチから入るのですが、動画に合わせて動いていると、知らない間にやる気スイッチが入っていて、気づいたら途中の腹筋やプランクもやっているんです。お風呂にも入ってパジャマに着替えたのにうっすら汗をかくほど。

でも、体を動かすことの気持ち良さもさることながら、トレーナーの深井さんに「一緒に頑張りましょう!」や「ここまでよく頑張りました!」なんて言われと、励まされてる気がして、いい気持ちで眠りにつくことができます。

ここ10日ほどやってみて、ウエストが1センチ以上細くなっていました。寝る前に20分ほどストレッチ(軽い筋トレも)するだけなのに、引き締まってるなんて嬉しい限りです。

それに筋トレやストレッチの動きにはバレエのレッスンで行うものも多くあり、「これ!アン・ドゥオールだ!」と感動したり、「これは内腿に効くな!」など、バレエへの情熱を呼び起こしてくれます。これは嬉しい誤算でした。

レッスン参加も復活させると同時に、この「ズボラストレッチ」も続けて行きたいと思っています。

和朝食を始めたい

朝にどんなに気温が低くても、室温は30度以上。8月は朝からアイスコーヒーを飲んでいました。

ある日は、くるみパンとサラダにアイスコーヒー。

ある日は、自分で作ったニンジン蒸しパンと蜂蜜ヨーグルトにアイスコーヒー。これでは糖分のみという感じですね。

朝から氷いっぱいの飲み物を飲み、ほぼ糖分のみの食事を続けていると、体を怠く感じるようになって来ました。

また、数年前からですが、夏になると脇の下に湿疹ができるようになりました。蒸し暑い台湾でだけの問題で、日本に帰国したら治るかと思いきや、再発。汗をかいたら痒いし、制汗剤を塗ればしみる。大きな赤い丸が脇の下にあって、見た目も気になります。

市販のステロイド剤など塗れば一時的に症状は軽減されるんでしょうが、体調改善したら完全に治るかどうかを実験してみたい。

カフェイン中毒なのか、朝にコーヒーを飲むのが習慣化していて、抜け出すのは難しい気がしていますが、涼しくなったら、熱いお味噌汁をハフハフ言いながら飲みたいと思っています。

スポンサーリンク
健康暮らし
shokoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました