オートミールピザが簡単で絶品すぎた

おいしいもの

オートミールは「小麦粉」にも「米」にも変身できる優れもの!今回はフライパン1つで絶品ピザを作ることができました。生地はオートミール、オリーブオイル、塩の3つの材料だけ。そこに好きな具材をトッピングして蒸し焼きにするのでとっても簡単!食物繊維たっぷりな、サクサクピザをご紹介します。

用意するものはこちら(1人前1枚分)

生地の材料 

オートミール(粉砕したもの)40g
100cc
オリーブオイル小さじ1
少々

以上の材料を泡立て器でよく混ぜます。

トッピングの材料 

ピザソース適量
チーズお好みで!
他はお好みで(今回はソーセージ、ピーマン、玉ねぎにしました)

↑トッピングの具材は生地を焼き始める前に準備しておくことをオススメします!

フライパンでどんどん焼いていきます

フライパンにオリーブオイルを満遍なくひき(テフロン加工でなければよく温めて)、上の生地を全てフライパンに注ぎます。お玉やスプーンの腹の部分で伸ばしましょう。この時あまり薄くしない方がひっくり返しやすいと思います。

ある程度火が通ると、フライパンを振れば生地が滑るようになります。

フライパンをエイっと手前に引き、気合で生地を裏返します。(チャーハンを作る中華名人の気持ちで。)

ピザソースを塗って、好きな具を好きなようにトッピングします。

その上にチーズをのせて、蓋をして5分程蒸し焼きにします。

出来上がり!

チーズがほどよく溶けて、出来上がりです!生地からはみ出したチーズもカリカリに焼けました。

生地はサクサクで軽い!具は好きなものばかりなので、おいしいのは当たり前。自分で簡単にピザが作れてしまったことに感動してしまいます。

実は生地を焼きながら、具材をもたもた切っていたので、生地が焼けすぎてちょっと焦げてしまいました(人差し指のところがちょっと黒いのですが、わかるかな)。なので、生地を焼く前に具材は全て準備しておくことをお勧めします!

参考にしたのは(というよりまんまですが)いつものこてぃん食堂さんの動画。シーフードもおいしそうですね。

自分でアレンジした点など 

・こてぃんさんはクレープのように伸ばすレシピですが、フライパン目一杯広げてしまうとひっくり返しにくくなるので、私は市販のピザクラストぐらいの厚さでも大丈だと思います。よく焼けば表面サクサクになります。

・一度裏返して軽く焼き色がついていれば、再度ひっくり返さなくてもOKです。

・市販のミートボールなんか使えば、デリバリーピザにあるおいしそうな、でも高くて買えない”てりマヨ”なんかができそう!今度挑戦してみます。

【関連記事】

米粉ピザが楽しくて簡単すぎた←ピザ生地を米粉で作ってみました

スポンサーリンク
おいしいもの暮らし
shokoをフォローする
shokoのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました