ブログ開設1周年を迎えて

気づき

この九層塔のブログ開設からちょうど1年立ちました。時間にも気分にもムラがあり、総記事数は59件と少ないですが、ページビュー数での結果には面白いと感じるところがありました。この1年を振り返ります。

最初は台北のバレエ教室紹介が目的だった

アメブロでは2018年末より記事を書いていました。台湾に遊びに来る日本人にもバレエ教室に行きたい人がいるかも、日本語で情報が入手できたら便利かもと思い、そこで書いた「台北でオススメのオープンクラスのあるバレエ教室」が一番人気記事となりました。

調子に乗った私は、去年10月にtaiwan-basil.comのドメインを取得し、自己のブログを立ち上げました(と言っても自力ではなく、パソコンに強い家族がやってくれました)。最初はアメブロの上記の記事を移動させただけでしたが、徐々にこちらで書くようになり、アメブロは概要を貼り付けるだけとなりました(今もその形態です)。

しかし誰がこの状況を予測したでしょうか。コロナで自由渡航ができなくなった今年。この記事はほとんど読まれなくなっていきました。

しかし、バレエ関係の記事のおかげで「台湾」や「バレエ」と言ったつながりからダイレクトメールをくださった方もいて、直にお会いしたことはありませんが、本当にこれはブログによりもたらされたプレゼントであるなと感じています。

1年間の記事トップ3はこれ

好きなものを好きなように書き綴っているこのブログですが、この1年間で1番読まれた記事は意外にもこちらでした。

1位 無印良品で買ってよかったもの5選

台湾では高価なブランドで、品数も限られていた無印良品。帰国後は大人買いできる嬉しさから、動画やブログでよくあるレビュー形式で書いてみました。この記事が一番読まれた理由は「シーツ」にあるようで、「リヨセル麻」や「涼感シーツ」といったワードで検索されていました。確かに、買うことを考えているのであれば、肌触りや使ってみての感想などの情報は事前に知りたいかもしれません。私は今も快適に使っていますが、いかんせん夏用シーツですので、最近は検索数も減少しつつあります。これは冬用のシーツも買ってレビューしなくはいけませんね(笑)。

2位 トウシューズについてのあれこれ

3位 トウシューズの指先の痛みを解決する方法

2位と3位はトウシューズ を履く方やバレエに興味がある方が検索してくださったのでしょうね。今見返すと正直トウシューズ 履き始めた頃のテンションが異様に高くて恥ずかしいのですが、初心者は初心者にしかない視点がある。失敗も含めた試行錯誤が誰かの、何かのお役に立てるかもしれません。これからも大人バレエに関するあれこれをたくさん書いていきたいと思います。

気になるブログ収入は?

私のブログ収入源は2つあります。1つは広告(アドセンス)で、もう1つはアフィリエイトです。どちらも審査があり、それぞれ一定の基準を満たしていないと通りません。

アドセンスについて言えば、有益な記事を書けば最短で3〜5記事で審査に通るのだそうです。私は記事をいくつか書く度に申請していましたが落ちて、最終的に通るまで20記事書きました(これは平均的な記事数なようです)。

最近のユーザー数は1日に20〜30人前後。日によって収入は違いますが、ゼロの時もあれば2桁の時もある。金額は微々たるものですが、広告収入が入る度に「やったー!」と叫びたくなるほど嬉しいです。

アフィリエイトも審査が厳しかったのですが、3ヶ月前になんとか通り、今は総合すると3桁の収入です。1度だけ自分が紹介した商品で紹介料が入ったのですが、これも飛び上がりたくなるほどの嬉しさでした。

しかし、この2つを合わせても、私のドメイン費もワードプレス(ブログソフト)の費用もペイできていません(笑)。でも、ここで得る1円って本業の翻訳よりもずっと嬉しいんですよね。好きなように書いて、必要な人が必要な時に訪れてくれて、そこからお金もらえるって最高です。これからも商品を使ってみての感想など、よかった点や悪かった点も含めて正直に書いていこうと思いました。

今後も好きなことを好きなように、且つ好きな方法で書き綴ります

ブログ収入は本業を凌ぐほどもっともっとほしいというのが本音です(なるべく嫌いな作業をせず人生を送りたい)。しかし、検索でより閲覧してもらうためにSEOなどを研究するのは、ちんぷんかんでどこから手をつけていいかわからないし、ちょっと拒否反応もある。

今は自分が心地いいなと思えるようなペースと方法で工夫を重ねていけたらなと思っています。

また、このブログをきっかけにお知り合いになった方もいて、その繋がりこそが宝物だなと思います。そのうちのお一人は台湾渡航前からメールをくださり、今もメールのやりとりは続いています。先日はなんと以前紹介したバレエ教室に参加されたとか!本当に嬉しいことです。

もっと多くの人にも読んでもらいたいけれども、お友達や繋がりのある方に向けて自分の日々を書いていきたいと思っています。今後とも九層塔のブログをどうぞよろしくお願いします。

スポンサーリンク
気づき
shokoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました