忙しい時こそ自然音

映画・音楽

ここ数日とても忙しい日々が続いていました。散歩をする時間もないし、というかそんな気分にならず、ストレスは溜まる一方。でも、そんな中自然音が癒してくれました。

まずは手持ちの音楽ファイルから。波の音は海岸に行かない限り聞けないし、ぼーっとビーチに座っているような気分になり、とても落ち着きます。また夜の虫の音や、朝の鶏の鳴き声などもほのぼのとしています。スコールの音や南国の鳥の声は日本とは違うのでそれを聞いてみるのも楽しいです。

録音された音とは言え、やはり自然音には無数の周波数があって、脳はそれを喜んでいると感じます。

勉強など、集中と休憩を切り替えたい時に良さそうなのはこちら。25分の自然音と5分の穏やかな音楽がタイマーになっています。私はタイマーを無視して、自然音も音楽も楽しんでいましたが、どちらも耳に心地いいです。また、このシリーズは焚き火の音や水に潜ったようなコポコポという音もあってとても面白いです。

そして、いつも仕事中楽しんでいるクラシックラジオのOTTAVA。その中で、自然音とクラシックが24時間楽しめるストリーミングサービスが始まりました。自然音だけではつまらないと感じた時や、有名な曲も楽しみたい時にぴったりです。

Voice of the planet|Internet radio ottava

冷房の効いた部屋では、音も乏しくなりますね。外に出かけられない時、作業や読書時にも自然音はぴったりです。

スポンサーリンク
映画・音楽
shokoをフォローする
shokoのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました