洗えるバレエシューズを3年ぶりに洗ってみました。
3年ぶりに洗ってみました
バレエシューズを洗ってみることにしました。自分のブログを見てみると、前回洗ったのは2021年の春。実に3年ぶりの洗濯になりました。
ビフォーはこんな感じです。私は左右を決めずに着用しているので、どちらもつま先が破れ始めています。そろそろ替え時かもしれません。
同じくビフォーの裏面です。昔に比べてあまり汚れていません。特に埃の塊なのか、テープの粘着質のようなものなのか、黒い点が多くありません。あまり練習していないからでしょうか(笑)?
いや、コロナがあったので、教室やスタジオが一回使用するごとに清掃や消毒をするようになり、清潔度が上がったからなのだと思います。
歯ブラシで擦るだけできれいに
愛用しているえがおの力という液体石鹸を歯ブラシに少量つけて黒ずんでいるところを中心に擦りました。水で濯いで外に干すと割とすぐに乾きました。
アフターはこちらですが、元から表面は汚れがあまり目立っていなかったのでよくわかりません。
裏面のアフターです。布部分の黒ずんだところがだいぶ薄くなりました。レザー部分も白くなった気がしますが、やはり黒い点は取れにくいですね。貼りついているので、爪などでこそぎ取るしかないのかもしれません。
普段のレッスンでは足にピッタリとフィットして、つま先の動きがチェックできるとともに、型崩れやソールの剥がれも気にせずに擦り洗いや揉み洗いができるので優秀だと思います。
一般的なバレエシューズに比べてお値段は張りますが、長持ちするので次のシューズもウォッシャブルを選ぼうと思っています。
コメント